はじめてのザクロ

ザクロの存在、ジュースは知っていましたが、実際の果物を手に取ったのは初めてで、1つ母からもらいました。

ザクロをどう扱ってどう食べればいいのかわからず、ザクロのむきかたを検索してみたけどいろんな切り方むきかたがあるみたい。

とりあえず、ざっくりと半分に割ってみました。

ブシューッと果汁もでるし、中身がこんな風になってるなんて!!!

真っ赤な果汁と、真っ赤な実がちょっと。。。

と衝撃!!!

思ってたのとちがーう!というかんじでした。

実をスプーンでほってみたけど、上手にとれず、スプーンや手を使いながら、お皿に入れて行きました。

少しずつ慣れてくると、だんだん実の形もつき方も赤いとうもろこしに見えてきました。

食べてみるとプチっとしたあと、ジュワーっと果汁がくるけど、後味サッパリというかんじ。少し芯みたいなのが口に残ります。

なんだか不思議な食感でした。

ザクロは美酢(ミチョ)で飲んでいました。

美肌効果があったはずーと調べてみると、
ザクロには「肌をきれいにする」「むくみを改善する」といった女性にうれしい効能がつまった果実だそうです。

ビタミンCも多く、抗酸化作用が強く活性酸素から細胞を守り、コラーゲンの産生を促進する働きがあるため、肌の老化を防ぎ弾力やハリを与える効果があります。

また、メラニンの生成を抑えることからシミの予防改善にも効果的です。カリウムの含有量が果物の中では多く、体内の余分な水分を排出し、むくみの改善に役立ちます。

さらに、アントシアニンやタンニンといったポリフェノールには抗酸化作用があり、生活習慣病の予防にもつながります。

女性には嬉しい効果がたっぷり。なかなかザクロに出会わないけど、いいことだらけなら積極的にザクロをとれたらいいなと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする