規格外のお野菜

規格外のお野菜は、形が悪くても味はおいしいので、お手頃価格の規格外野菜を買うことが多くあります。先日おもしろい人参を発見しました。

なんだか愛嬌があるニンジンたち。一番左はちょんと角が生えてるような形。真ん中はこぶが3つついています。一番右は二股に分かれています。とてもかわいかったので、料理に使う前に娘に見せて、写真におさめておきました。

娘は、左はオラフの鼻がついてるニンジンみたいだねって話していました。私には、ミニオンにでてくるグルーさんの鼻に見えます。

実際ニンジンに落書きしたわけじゃないけど、携帯のアプリの落書き機能でおめめとかスタンプとかつけてかわいくしてみました。

NHKの教育番組の「ひらめきノージー」でも、ぐるぐる線をかいてみて何の形にみえる?というコーナーがあって娘も私も大好きです。想像力を働かせて、イメージする。絵を描いてみる。日常あふれているものを違った角度でみてみる。新しい発見があったりひらめきがあったり、ちょっとしたことがわくわくドキドキにつながるのっていいですよね。

今回はニンジンでしたが、河原の石や空の雲でも何に見える?という遊びをこれからもしていきたいなと思いました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする