おばあちゃんのろうそく

先日90歳になるおばあちゃんのお家に遊びに行きました。

おばあちゃんは一人暮らしをしていて、2年前におじいちゃんを亡くし、仏壇にロウソクがあるのですが、そのときロウソクが長すぎて倒したら危ないよと母から注意されていました。

ロウソクがなくなったときに、長い方が長持ちするからいいだろうと選んだようですが、不安定で危ないので使わないようにと言われたけど、もったいないから使ってるそうです。またおこられていました。

確かに、ロウソクが倒れて火事になったら大変。服のそでに火がついてしまっても大変!

最近そんな出来事があったので、ロウソクを気にしてたら、ダイソーでまたまた画期的な商品が売られていました。まさにおばあちゃんの為にあるようでした!

火を使わないロウソクと火を使わない線香。LEDキャンドルはゆらゆら光がゆれてロウソクみたい。とっても安全。これが108円だなんて!すばらしいっと褒めたくなりました。さっそく母にも知らせたら驚いていました。

これで火事の心配が少し減ります。うちのおばあちゃんみたいなロウソクの心配をしている家庭が多いということなんでしょうね。

そして、おばあちゃんちで昔から使っている電話帳があれこれ書いていて分かりにくいから母が書き直すように言ったそうなんですが、新しく電話帳を買おうと思っても、最近売ってないそうです。私も探しましたが全然ない。あかさたな・・・と書いている手帳。見なくなりましたね。今はみんなスマホに登録してかけるのが当たり前だから。現代に電話帳の存在が消えている事にも気づき、びっくりしました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする