令和~reiwa

4月1日新年度、新元号の発表があるとみんなソワソワしていましたね。

11時半頃と言ってたので30分すぎて、携帯開いてニュースみたけどまだで、速報もはいってなかったのであれ?と思っていたら、40分くらいからLINEのライブ映像があって、出先の携帯で発表の瞬間を見ました!!

「新元号は、令和ですっ!!」

れいわー!!世間の予想には、「安」が入ってると言ってたのに、はいってなーい!

れいわってしっくりこないけど、だんだん馴染んでくるんでしょうね。

昭和→平成→令和と三時代を生きる!

いよいよ、平成もあと1ヶ月!!平成最後の~と言ってあれこれ起こりそうな予感。まずは、平成最後のサクラを楽しむために今週はお花見にたくさん行けたらいいなと思います❤

令和って予想した人はいたんでしょうか??予想通りにならないように決めたのかな??

平成はH31年と書いてましたが、5月からは、R1って書くんですね。

面白い記事を見つけました。

「和暦と西暦の両方を使う日本では、「今、平成何年だったっけ…?」と換算に迷うこともしばしば。そこで、和暦の年数に「令和018」の18を足すことで西暦となるというTwitterの投稿が拡散されている。令和元年=2019年なので、和暦に「+18」をすることで西暦の下2桁に換算できる。

令和元年は「1+18=19(2019年)」、令和8年の場合は「8+18=26(2026年)」というわけだ。」

これは、覚えておくと便利ですね!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする