ついにきた10連休

ゴールデンウィークが10連休だなんて!!生きてるなかで最初で最後かもしれないっ!!

そう思うと、hawaiiみたいに遠くにいきたかったけど、どこにいくにも金額は高くて、ひとは多いだろうとおとなしく過ごすことにしました。

でも今までないことだから、不安もありますよね。お金はいくらつかうだろうかとか、病気や怪我したらどうしようとか。

ちょうどゴールデンウィーク前の25日は、給料日の人も多いですね。私も早速現金を多めに下ろしました!!25日午後は、福岡市・天神の現金自動預払機(ATM)にも現金を下ろす人たちが行列を作ったそうです。連休中もATMは通常通り稼働しますが、手数料が必要。ちょこちょこ引き出すのはもったいないですよね!

異例の大型連休で一番困っているのが、仕事を休めない子育て家庭だそうです。1歳児を持つという母親から「キャンセル待ちの状態。どうしたらいいのか」と切実な声もあるとか。国民の休日とはいえ、サービス業界のかたはがっつりいつも以上に忙しくお仕事してますよね。

10連休の診療態勢についても、病院は休みになるところも多く、休日診療当番の医院をチェックしておかないといけませんね。

福岡、長崎両市は保育所が利用できない世帯を対象に市立保育所で休日保育を受け付けたり、認定こども園も臨時開設したりするそうです。働くママは大型連休は大きな問題ですね。

みんなが無事に楽しい連休を過ごせたらいいなと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする