郵便って届く?

最近、娘が郵便ポストの暗証番号を覚えて、自分で郵便を取りたがります。毎日チェックしたがるのですが、そういえば2019年4月25日から5月7日のゴールデンウィーク期間中(GW期間)は、郵便物って届くのかな?と思ったので調べてみました。

ゴールデンウィーク中に日曜と祝日も郵便配達はありますが、日曜と祝日には急ぎ扱いとする郵便物・荷物、及び ゆうパック等に限るそうです。急ぎ扱いとしない種類は4連続休みとなる設定になっているので、急ぎのものは、普通郵便ではなく、指定の付加が必要だそうです。
前年までの連続休日の許容範囲が4日までのため5月2日を臨時配達日にするということになっています。

4月27日までは、通常の全種類の配達。4月28日~5月1日は、休日の為急ぐ郵便物のみの配達。5月2日は、通常の全種類の配達。5月3日~5月6日は、休日の為急ぐ郵便物のみの配達。というわけです。

フォトブックを作って、メール便で注文していたのが、今日発送されましたと連絡がきていましたが、通常なら5月1日くらいに届く予定が5月2日に届けばラッキーで、2日に届かなかったら、7日になりそうです。

待ち遠しいけど、郵便局の方も、連休をとりたいですよね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする