ゴールデンウィーク明け

今までにないプラチナウィーク10連休もあっという間に終わってしまいました。長かったけど、終わってしまえばあっという間。

後半は天気もよくて、お出かけ日和でしたね。我が家は予定は詰め込まず比較的ゆっくりとすごしました。

公園にいったときに、道の真ん中にミドリカメの赤ちゃんを見つけました❗

踏み潰されたりしないように草のあるほうへ旦那さんが亀を移動させてあげたので、近いうちに竜宮城に招待されるかもしれません。

ゴールデンウィークが終わると、五月病という言葉もあるように学校や会社にいきたくない、疲れやすい、そんな季節ですね。

今朝のテレビのニュースで、子供の自殺の危険が高いのが夏休みや春休みの長い休み明けということを言っていました。学校にいきたくない、体調が悪い、起きれない、そんなときは無理して行かせるよりも、ゆっくり様子を見てあげることが大切だと言っていました。

学校にいけないことよりも、命を落とすことのほうが何倍も辛い。そう思うとガミガミ言ったりできませんね。

今年の小学校の運動会は、5月25日で、連休明けから早速運動会の練習の体育が1日2時間ずつ入っていました。きっと、精神的にも体力的にも五月が一番きついだろうから、おうちではダラダラしたくなったり甘えてくるんだろうなーと思います。なるべく怒らずに優しいママでありたいなと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする