5月なのにこの暑さ

先週末の土曜日は、娘の小学校の運動会がありました。

見事に晴天!!晴れすぎで最高気温31度の予報で途中で倒れる人が多くでないか心配するほどでした。そして、お弁当も悪くならないか不安だったので、朝早めに作って、ちゃんと冷ましてから詰めたり、保冷剤しっかり入れて持っていきました。

ご近所のほかの小学校は、日曜日だったようですが、土日とも連続の猛暑日となりました。光化学オキシダント警報がでたら中断や中止もありえると連絡がきて晴れすぎも怖いなと思いました。

きのうは、北海道でも猛暑日。沖縄よりも最高気温が高くてビックリです!!!

<27日(月)12時30分までの最高気温>
 帯広市 35.4℃
 音更町駒場 34.6℃
 芽室町 34.5℃
 鹿追町 34.2℃
 札幌市 32.4℃(5月としては観測史上1位)

5月なのにこんなに暑いので、体が暑さになれずに熱中症になりやすい状況が続いています。こまめな水分・塩分補給や、長時間の屋外での行動を控えるなど対策をして、クーラーや扇風機をうまく使わなければいけませんね。まだクーラーの掃除してないけど、いきなり運転して大丈夫かしら??

今日は、曇りのち雨で風が強くて涼しかったですが、気温差が激しいので、また体調くずさないように気を付けないといけませんね!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする