博多通りもん、おめでとう!

福岡の土産のお菓子として大人気の明月堂の「博多通りもん」が、昨年1年間に最も売れたあんこまんじゅうとして、ギネス世界記録に認定されたそうです。

1993年から発売されている「博多通りもん」。私が初めて食べたときは何年前だろう。。。覚えていませんが、美味しすぎてビックリしました。

和菓子と洋菓子の中間っぽく、お子さまや若い世代からお年寄り世代にまで、広く愛され食べやすい。バターと生クリームを使っているので、あんこなのに甘すぎずなめらかで、しっとりしています。

福岡のお土産では、色々と新商品もでていますが、なんだかんだいって、「博多通りもん」が一番美味しいんじゃないかなと私の中のランキングは一位です♡

去年、1年間でもっとも売れたあんこまんじゅうに選ばれて、たぶん去年私は購入してないんだけど、好きなお菓子がギネス世界記録に選ばれたことがなんだかうれしかったです。

コーヒーにも緑茶にもあう「博多通りもん」!!柔らかなしろあんが舌のうえでとろける♡しっとりしていて、ちょうどいい大きさ。

福岡近郊でしか売られていないお菓子なので、博多名物として福岡・博多のお土産やお取り寄せの和スイーツとして大人気です。

なかなか自分用に買わないけど、久しぶりに食べたくなってきました♡

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする