福岡市人口増加!

日本人の人口は、過去最大の減少を記録しているそうですが、福岡市はなんと毎年1万人のペースで増え続けているようです!!

総務省が2019年7月10日に発表した、1月1日時点の住民基本台帳に基づく人口動態調査の結果では、全国の市や区のうち最も日本人の人口が増えたのは福岡市でした。
ただ、福岡「県」を含め、九州7県の人口は減少しているようで、福岡市にだけ一極集中が進んでいるそうです。

福岡に住んでいて、人口が増えたかは感じませんが、九州で一番栄えてるのは、福岡市なので、便利な場所や栄えてる場所に集まっているのかなと思います。東京や大阪ほど人も多くなく、自然もすぐそばにある福岡市は、住みやすい街でもあると感じます。最近は、コンビニの店員さんは、外国のかたが多くなって、海外からの留学生や働きに来ているかたなども増えたのかなと思います。

先週は山笠もあり、福岡盛り上がってました!今年は祝日ということで連休を利用して遠くからも見にこられた方も多いようでした。テレビのインタビューでは、北海道から見にこられた方もいてビックリしました!私も早起きして近くで生の追い山を一度見てみたいと思ってるのですが、なかなか行けないまま。テレビで見るばかりです。

ますます活気ある、住みやすい福岡になってほしいなと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする