九州北部大雨ー!!

きのうから、九州北部の大雨。

きのうから、小学校が始まる予定でしたが、大雨警報のため、臨時休校になりした。

雨は降ったりやんだりですが、降るときには、バケツをひっくり返したような、傘さしても意味ないほどの大雨になって、家のなかにいてもすごい雨音でびっくりします。

幸い、うちの近くには被害はありませんでしたが、今朝のニュースでは、佐賀県、佐賀市や武雄市のほうが、町に浸水被害がでていましたね。災害は突然予想外のことが起こります。

今朝も5時過ぎくらいに大きな雨の音で起きて、どしゃ降りだったから、もしかして今日も休校になるのかな?と思っていたら、登校時間には小雨になっていたので、学校は始業式がありました。無事に登校できたみたいでよかったー。

30日午前6時までの24時間予想雨量は多い所で、九州北部150ミリ、東海と北陸、中国100ミリ。その後、31日午前6時までの24時間予想雨量は多い所で、東海100~150ミリ、北陸と九州北部50~100ミリだそうです。今後も雨の降りかたや、土砂災害などに気を付けて行動したいなと思います。

この前まで暑い💦っていって水不足だったのに今週は、雨降りすぎ。
蒸し暑いけど、雨降るときには寒くなったり、体調管理も気を付けないといけませんね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする