増税まであと1ヶ月

あっという間にもう9月。

10月からやっぱり増税になっちゃうんですね。。。10月1日の午前0時から変更になるみたいです。

そして、生活必需品として扱われる飲食料品などの税率を8%に据え置く「軽減税率」が導入されますがこれがまたよく意味がわからない。少しでも税金は安い方が嬉しいんですが、なれるまでよくわからないまま過ごしそうですよね。生活必需品といえば、スーパーやコンビニで買うことが多いですが、税率が異なる商品が並ぶことになるので、どれが10%になるのか8%のままなのか、把握しておかないと8%のままなのに、今月買いだめして意味ないことしないようにしなくちゃいけませんよね。

10%にあがるもので、身近なのは、酒類かな。まとめて買っても消費する予定なら無駄にはならないかも。飲まないのに買う必要はないですけどね。

ペットを飼っているかたは、ネコやイヌ用の餌は10%だそうです。人間の食べ物は8%なのにね。

鮮魚店で販売される活魚は刺し身にして食卓にあがるので軽減税率だけど、生きた魚でも観賞用の熱帯魚や金魚などは対象にならないので10%です。

消費税増税に合わせて、中小事業者の店で主に使える「キャッシュレス・消費者還元事業」が始まります。ポイント還元などをうまく利用して、得する買い物をしていかなくちゃいけませんね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする